KadoProGの日常

ガジェット紹介や生活共有をしていくブログです。

【Galaxy】ポケットに入るPC?! Samsung DeXを使ってみた!!

今回は、Galaxyハイエンド端末で可能なSamsung DeXを使ってみようではないか!
Screenshot_20201205-092300_Samsung DeX
というのも、現在在宅ワークが支持されているためこれから導入する人も少なくないだろう。そのために必要なのはPCだ。しかし、パソコンもそう簡単には買えない。そこで、スマートフォン在宅ワークしようではないか!という感じ。

 


○DeXとは
そもそもSamsung DeXとはなんぞやという話だが、
DeXとはスマートフォン単体でPCのような操作感を実現したものである。
小型パソコンことスマートフォンは、ようやくPC並の性能を持つ媒体へと進化した。それを有効活用するべく開発された、それがSamsung DeXだ。
○対応端末
Galaxyのハイエンド端末で利用できる。
・Sシリーズ(S8以降)
・Noteシリーズ(Note8以降)
・Zシリーズ(Fold,Z Flip 等)
Galaxy Tab Sシリーズ(S4以降)

○動作方法
Samsung DeXの利用の仕方は大きく2通りある。
1,ディスプレイと接続する
スマートフォンのUSB-C端子からディスプレイを接続すれば完了。
最近ではUSB-C同士で接続できるディスプレイもあるため、ケーブル一本で完結するのも理想的だ。

また、途中で変換アタプタを利用することもできる。私はHDMIに変換してディスプレイと繋げている。

2,パソコンと接続する
パソコンにDeXのアプリケーションを入れて、スマートフォンと接続すれば完了。
パソコンでのメリットは、パソコンに繋いでいるキーボード、マウスがそのまま利用できることと、ファイルの転送がスムーズにできることだ。ただ、パソコンが有るならDeXは必要ないので今回は省略。


○実際に使ってみる
ということで、ディスプレイに接続してみる。
20201205_095635
このように表示される。初期では画面共有のため、ここをクリックすればDeXに切り替えられる。
Screenshot_20201205-092300_Samsung DeX
これがDeXの画面だ。アプリケーションは自分で配置が可能で、必要なアクセサリも下に表示されている。
Screenshot_20201205-092243_Samsung DeX
画面はタッチパッドにもなり、マウスがなくても使える親切設計だ。
Screenshot_20201205-092522_Chrome
試しにChromeを使ってみる。Yahooのサイトを開くと、スマートフォンに最適化されているため、少し違和感を否めない。
Screenshot_20201205-092536_Chrome
そこで、右側の設定からPC版サイトをオンにすれば、
Screenshot_20201205-092548_Chrome
見事PCで見慣れたレイアウトに変更できた。
Screenshot_20201205-093835_Excel
メモリが12GBもあるGalaxy S20 5Gなので、マルチタスクも余裕。
Screenshot_20201205-094604_Samsung DeX home
解像度はQWHD 2Kの画質まで対応している。
Screenshot_20200702-202733_AnTuTu Benchmark
ゲームなども大画面でできるのは嬉しい。
大画面ででNetflixなんてまたまた素晴らしい。


ここまでがいいところといった感じだが、みなさんの気になっているところを深堀りしていこう。
○キーボードだけは気をつけてほしい
文字入力をメインにしたい方は注意が必要だ。文字変換に癖がある。
Google日本語入力に変えることがおすすめだが、DeXを起動した瞬間、勝手にGalaxyキーボードに戻される。いちいち設定しないといけないため、これに耐えられるか否か。
Bluetoothキーボードがあると入力には便利だ。


トラックパッドの操作がいまいち

精度は非常にスムーズだが、WindowsMac、特にiPadに慣れている人にとっては地獄かもしれない。これもまた癖がある。三本指以上になるとスワイプなどの操作はできなくなる。そこはiPadをパクってほしかった。

スマートフォンベースのアプリのため、これ以上のことをしようと思うとOS自体をアップデートしないといけなくなるからこれが限界なのかも。AndroidさんiOSパクってくれ。


Microsoft officeは使えるか
スマートフォンアプリで簡易版は用意されているが、このDeXで使えたら最高かも。
有料。作業をするためにはMicrosoft officeに加入する必要がある。
○アプリによって起動できないものがある
Amazon Prime VideoはDeXでは利用不可らしい。

 
ということで、今回はSamsung DeXを紹介してみた。パソコンの代わりになるが、パソコンを超える性能は持っていない。スマートフォンもPCになるんだと実感した。Chromeなどでの作業に関してはこのDeXでできてしまうため、そのような作業をスマホでやってみたいという方におすすめだ。

 

 

 

Apple AirPods Pro
Apple(アップル)
2019-10-30